Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプレポ

私がキャンプにハマったきっかけは?



あなたはどういうきっかけでキャンプにハマりましたか?

子供の頃に親に連れられて・・・とか、学生時代に友人と貧乏旅をして・・・とか、色々あると思います。最近ではアニメを見て始められた方も多いと思いますし、ファミリーキャンプも人気で、近所の友人に誘われてキャンプに行ってみたら、いつのまにかハマってしまったという方も多いのではないでしょうか?

そんな人気のキャンプ。今回は、私がキャンプにハマったきっかけをお話したいと思います。

私がキャンプにハマったきっかけは?

私がキャンプにハマったきっかけは、趣味のロードバイクで信州の乗鞍岳にヒルクライム(ロードバイクで峠や山を登ること)に行った時のことでした。

まず乗鞍岳のヒルクライムについて、少し説明したいと思います。

自転車で登れる、日本で一番高い山。乗鞍岳とは?

乗鞍岳は自転車で登れる、日本最高峰の山です。(車は、観光バスとタクシーのみで、自家用車で登ることはできません)

前々から、自転車仲間の先輩に「乗鞍はいいところだよ!一度は登らないとね!」と教えて頂いていて、挑戦したいなー!という気持ちがありました。

乗鞍というと、冬はスキー場の有名どころで、ペンションやロッジがたくさんあります。夏場は避暑地に登山客で1人でロッジの宿泊予約を取るのが困難なのですが、夏休みだというのに運良く1泊予約できました。

関西からは少し距離があるので、車中泊をしながら移動し、スタート地点の乗鞍高原まで。次の日に乗鞍岳山頂を目指し、下山後ロッジ泊、翌日帰宅というスケジュールで臨みましたが・・・

乗鞍岳をロードバイクで登りますが・・・


この通り、あいにくの雨と濃霧で景色は見えず・・・

せっかく来たのにこれです・・・

天候と、先輩のおかげでキャンプの素晴らしさを知る。

何も見えない山頂から下山後、ロッジにチェックインしたら、自転車仲間の先輩から連絡があり、乗鞍のオートキャンプ場でキャンプをしてて、明日は晴れるから一緒に登ろうと。

宿がなくても、オートキャンプ場が空いてるから、おいでとお誘いがありました。幸い車中泊できるようにマットや布団は車に積んでいたので、お誘いを受けることに。せっかく来たのだから、綺麗な乗鞍の景色をみながら登りたいという気持ちが大きかった・・・

翌日、ロッジをチェックアウトしてオートキャンプ場で合流し、再度乗鞍岳にチャレンジします。その日はとてもいい天気で・・・

 

こんな素敵な景色に出会えました。

下山後は温泉で汗を流し、オートキャンプ場へ。

何から何までお世話になり・・・

 

 

至れり尽くせり、焚き火を見ながら、お酒と語らいが気持ちよくて、自転車で登った疲れも忘れて遅くまで話は尽きません♪

乗鞍岳からの景色や自然の素晴らしさでやや興奮気味でした。

充実した時間はあっという間に過ぎ、その夜はぐっすり寝ました。

そして、翌朝・・・

朝食も素敵で感動しました。

素敵な景色に素敵な朝食♪

一泊でキャンプの虜になってました。

ハマったキャンプの良さとは?

特に焚き火を囲んでのチビチビやりながらの語らい♪

最高です♪

何でしょう?あの焚き火を囲んで人とお話する気持ちよさ・・・

素直な自分が出せるのが何だか心地よくて、また焚き火しながらゆっくり飲みたい!と強く思うようになりました。

私はこんな感じでキャンプにのめり込んでいきました。

幸いにも色々教えて頂ける先輩がいて、本当に恵まれてます。

素敵な景色。

ロッジで眺めるのもいいけど、大自然にテーブル出して、幕張って♪

うまい飯にうまい酒♪

そして何よりも焚き火!!!!

とても贅沢な時間ですよ。

キャンプ始めてみたいというそこのあなたも是非始めてみてください!

次にオススメの記事は?

今回、乗鞍でキャンプの素晴らしさを教えてくださった先輩とは、その後、何度も一緒にキャンプをして頂き、たくさんの事を教えて頂来ました。そんなソロキャンプを愛する先輩のキャンプスタイルについて書いた記事がこちらです。

あわせて読みたい
ベテランソロキャンパーのキャンプスタイル。〜キャンプを教えてくれた人〜ベテランソロキャンパーのキャンプスタイルとは・・・ ブログに載せますよ?写真撮ります♪ 「おーいいよー♪」と答えて下さった、私に...

 

アートクラフト、趣味娯楽、ブランドキッチン、海外家電 etc. 潤いの生活を演出する通販サイト