Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプアイテム

高いけどいいものはいい!アウトドアチェア比べ1〜ホームセンタープライベートブランド〜





アウトドアチェアも各メーカーから色々なものが販売されております。

価格もお手軽なホームセンターのものからアウトドアメーカーの超高級品まで、様々ですが、私の所有している三種類のチェアを比べて見たいと思います。

上から、ホームセンターのプライベートブランドのチェア。

真ん中が、スノーピークのローチェアー。

下がコールマンのイージーリフトチェア。

価格順ですとホームセンターPB<コールマン、イージーリフトチェア<スノーピーク、ローチェアとなります。

では、ホームセンタープライベートチェアについてお話します。

一番おなじみの商品だと思います。

どこのホームセンターでも大体同じ製品で同じ素材、同じ価格帯ではないでしょうか?

収納時はコンパクトで非常に軽いです。

野外イベントなどの時に、肩に担いで電車で移動できる重さです。

取り出してすぐに開いて座れます。

スピーディーです。

右の肘置きにドリンクホルダーがありますが、たるみなどでこぼすことが多いように感じます。

座面の素材のせいか、汚れがつくと落ちにくいです。

背もたれの高さがあまり高くないです。

足の部分です。

骨組みもそんなに複雑でなく、少し頼りないように感じます。

この足部分の素材の軽さが全体の軽さなんだと思います。

私がキャンプにハマる前に、バーベキューをたまにしていたのですが、たまたま大人数で開催することがあり、予算もそんなにかけれなかったので、こちらのチェアを数台購入したのですが、上の写真の地面に接地しているプラスチックの部分(4点あります)こちらが破損して使えなくなることが続きました。

耐久性に問題があり、使用頻度が浅いうちに破損したので、あまりお勧めはできませんが、緊急時の予備程度なら安価なチェアだと思います。

破損すると処分も大変です。

座り心地もそれなりです。

座り心地も良く、耐久性もあるしっかりしたものをお探しの方は、別のチェアを探されることをお勧めします。

4脚買って、最後の1脚でした・・・泣

安物買いのなんとやらです・・・

次回はコールマンのイージーリフトチェアについてお話します。

最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m