Outdoor Press
Camp & Trekking
登山レポ

登山初心者が本格的に登山をはじめてみる⑴〜どの山に登る?〜




登山ブームはまだまだ続いていますね。

自分の周りの意外な人が、実は登山愛好家だったり。

お世話になっている方が学生時代、登山部だったり・・・

意外にも、身近な存在である登山。

山登りはしんどそう・・・とか、寒いのにわざわざ・・・とか思ってしまって、興味があるのに、なかなかアクションに移せない方もいらしゃいますよね・・・

そんな方にも、しんどいけど来てよかったな!とか、綺麗な景色!とか、頂上で食べるご飯は美味しい!、下山後の酒がうまい!などなど・・・いいこともきっと見つかるはずです。

いきなり高い山に登るぞ!

それもいいですが、お住いの近所の手軽な山から初めて見るのもいいと思います。

・まずはみなさん自身がお住いのエリアに近い山を調べてみましょう。

私のエリアですと例えば・・・大阪の山を調べてみましょう。

メジャーな山で・・・

・ポンポン山・・・京都府、大阪府・・・679m

・大和葛城山・・・奈良県、大阪府・・・959m

・生駒山・・・大阪府、奈良県・・・642m

・妙見山・・・大阪府、兵庫県・・・660m

・和泉葛城山・・・大阪府、和歌山県・・・858m

・岩湧山・・・大阪府・・・897m

・二上山・・・奈良県、大阪府・・・517m

・明神ヶ岳・・・大阪府、京都府・・・523m

・剣尾山・・・大阪府・・・784m

・竜王山・・・大阪府・・・510m

・雲山峰・・・大阪府、和歌山県・・・490m

・金剛山・・・奈良県・・・1125m

まだまだありますが、身近にたくさんの山があるのがわかります。

住んでいる近くの山が、こんな名前の山だったんだ!って、気づいた山もありました。

上にあげた山の中には、百名山に選ばれるような有名な山もあり、人気の山もあるようです。

・どの山に登る?

色々調べて見ると、山頂の標高だとか、見晴らしの良さだとか、秋はススキが綺麗だとか、山ひとつひとつに特徴があります。

中には、登山の難易度が示されていたりします。

これらの情報を元に、自分が登りたい山を決めていきます。

一人なら、自分のレベルにあった山であったり、誰かと行くなら、その人とあったレベルの山。

上級者が同行してくれるのであれば、その人と相談して決めてみるのもいいと思います。

一人なら、なるべく無理しないレベルにとどめておき、経験を積みましょう。

私の場合、お世話になっている方から、金剛山に登ろうとお誘いがあり、同行させていただくことになりました。

登る山が決まったところで、その山の特徴をもう少し勉強しておきましょう。

こちらは、次回に続きます。

最後までお読み頂きありがとうございます。