Outdoor Press
Camp & Trekking
未分類

登山初心者が本格的に登山をはじめてみる⑸〜金剛山登山記録〜

いよいよ登山当日。

1月初旬の曇り予報の日でしたが、市街地では晴れ間も見えて、一安心して集合場所に向かいます。遅刻しないように少し早めに集合場所に到着し、参加者を待ちます。

集合場所を2ヶ所設定したので、こちらの集合場所で全員揃って、乗る電車が確定次第、次の集合場所の到着時間をSNSで連絡するという手段をとり、スムーズに合流できるようにしました。

今回は第1集合場所を南海電車の天下茶屋駅改札付近に、第2集合場所を南海電車の河内長野駅改札付近に設定し参加者それぞれが、どちらに集合するかを申し出ていただいたので、スムーズに集合が完了しました。

登山口行きのバスの乗り継ぎもスムーズで、予定どうり登山口に到着です。

登山口で記念撮影をして、登り始めます。

先頭は経験のある方にお任せし、最後尾から上がります。

勾配はゆるいですが、なかなか登りごたえのあるルートを選んでくれました。

沢沿いを登っていきます。

途中、息の上がる箇所もあり・・・

山頂に近づくにつれて、霧でモヤってきました。

約1時間半ほどで頂上に到着しました。

天気は悪かったけど、頑張ったみんなと登頂の記念撮影♪

一番楽しい時ですね♪

ご覧のとうり山頂は小雨時々あられの天気模様で、急いで昼食の準備にとりかかります。

具材を全部入れて、味を確認して煮えたらすぐ食べれます。

身体も温まりいい感じです。うどんも食べ、シメは朝握った塩濃いめのにぎりめしを入れて雑炊に。量はちょっと多いくらいでした。

女子のためにお湯を沸かすお隣のやさしい同行者さん。

腹も満たされたところで、やさしい同行者さんがおすすめのコーヒー豆を持参してくださったので、みんなでコーヒータイムです♪

新鮮な香り高いコーヒーを淹れてもらいました。ハンドミルも大活躍です。水は金剛山の湧き水で淹れました。まさにここでしか味わえないコーヒーです。

もっとゆっくりしたかったのですが、天候が急変して風が出てきました。雨も本降りになりそうで、このまま下山するのは滑りやすいため、ロープウェイを利用して下山することにしました。

ロープウェイ乗り場まで急ぎます。

乗り場に到着すると、風が強いのですぐに出発することになり、写真も撮れず・・・この後休止になるみたいでした。

無事に下山してドロドロの登山靴を少し洗い、バスで河内長野駅へ。

みんな疲れたのか静かな車内です(笑)

河内長野の駅前で打ち上げだ!!ということで居酒屋でみんなで乾杯!電車で来ると打ち上げでお酒が飲める♪いいですね♪

頂上の店で熱燗飲んでた人もいましたし(笑)

無事、打ち上げも終わりそれぞれ帰路につきます。また行こうね!と再会を約束する声も聞こえて、いい感じでした。

色々準備してきたおかげでスムーズに登山ができました。天候とか残念な部分もあり、ロープウェイ下山というイレギュラーもありましたが、無事に安全に終えることができました。

このように、情報収集と事前の準備が非常に大切だと思いました。また、今回の登山で頂上のベンチなどが雨で濡れていたため、食事を立って食べたり、かさばるレジャーシートを急遽購入したりと、今後に改善した方が良い点も見つかりました。

この点はチェックリストのアップデートにつなげて、次回の登山はもっと良い登山にしていこうと思ってます。

残念ながら今回は霧氷も見れなかったので、またリベンジを企んでおります。

あなたも登ってみませんか?とても良い体験になると思いますよ♪