Outdoor Press
Camp & Trekking
未分類

スノーピーク2017新商品展示会に行って来た⑶



今回の展示会会場のスノーピーク箕面自然館はショップもありました。

廃校を利用した施設なのでしょうか、体育館がショップになっていました。

スノーピーク全製品を扱うストアだそうです。スタッフの方も丁寧に説明されてました。

こちらのスノーピーク箕面自然館はスノーピーク箕面キャンプフィールドが併設されています。テントなどのレンタルも充実しており、購入する前に試せます。これはいいシステムだと思います。気になる商品があって、レンタル可能であれば是非レンタルして使い心地を確かめて見てくださいね。

こちらのショップに置いてあった冊子に、なるほど!と思ったものがありました。

なぜ今、『人生に野遊びを。』なのか?という冊子なのですが、何気なく持ち帰り読んでみると、ある大学の教授の方が『脳はキャンプをしたがってる?』という記事が最初にあります。簡単に紹介しますと・・・

・脳はずっと、自然の中で進化して来た。

人間は数百万年続いた狩猟採集時代、ずっと自然の中で生きて来た。約1万年前に農業が始まり、その頃から生活が屋内中心になります。人間の脳の歴史を1年に換算すると、364日は自然の中で、狩をやめて屋内に入った生活が12月31日の大晦日だけで、脳はまだ現代の暮らしに十分適応できていないのです。キャンプで自然に触れることは、脳を本来の環境に戻す事だと言えるでしょう。

このように書かれています。

そのほかに、『キャンプ料理は、どうして美味しく感じるのか。』『自分で動き出さないと、世界は見えてこない?』『脳に可能性があるから、人は冒険できる。』などの『脳』に関する記事が書かれています。

私が『あー、キャンプ行きたいな〜!山登りたい!』って思うのは、脳が求めてるのでしょうね。それと同時に、現在の暮らしに疲れているのかもしれません(笑)

そのほかのページには、家族やグループ、愛犬や大切な人と2人でのキャンプのススメや、これからキャンプほ始める方向けの『入門者におすすめの道具』の紹介。スノーピークが広めた、日本の文化『オートキャンプ』その30年の成果の記事などがあります。

各スノーピーク店舗にあると思います。

これからキャンプを始めたいという方やどっぷりハマってる方も、一度手に取って読んで見てください。

きっとウズウズすると思いますよ♪