Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプレポ

笠置キャンプ場でムササビ再び!

久々に、ムササビタープてキャンプしてきました。

京都府の笠置キャンプ場です。

入場時に係りの方に料金を払って入場します。こちら笠置キャンプ場は1日300円1泊なら600円です。格安ですね♪

今回は河原のサイトで、設営時に少し風が強かったので、低空飛行です(笑)

ピシッと張ることができました。

ムササビタープは本当にかっこいい♪

こちらをリビングとして、様々な目標を持ってきた人たちがいました。

スクーターでミニマムキャンプです。

こちらの方はコストパフォーマンスの鬼でして・・・

激安テントを設営します。(翌朝マイナスになりますと伝えましたが・・・)

サクッと広げて・・・

フレームにインナーを引っ掛けて張っていきます。

これにアウターを貼って完成です。

もう一人の方は・・・

なんと、自転車で参戦!しかもツェルト!スーパーミニマムキャンパーです。

二人には、私が車で行くことは伝えたのですが、必要最低限の持ち物は自分で運ぶと聞きませんでした。そんな3人での笠置キャンプ場。到着して設営が済んだら、お疲れ様の乾杯です。

天気は良かったのですが、風が少々ありました。この時期だからでしょうか、キャンパーは少し少なめでした。

日が落ちる前から、火を焚いて晩酌です。

鶏を焼き酒を呑みます。

やがて日が暮れ・・・

語らいも22時そこそこでお開きとなり、消灯です。

少し眠れないので、山岳小説「凍』を読んでいると、やがて夢の中へ・・・

翌朝、気温は氷点下までさがりテントは凍ってました。そのまま溶けると撤収が大変になると思い、凍ってるうちにはらっておきます。

手が痛いですが、午前中早めの撤収を目標としていたため我慢してはたきました。

6時になるとみんな起きてきました。それぞれ持参した食料で朝食をとります。

私は初の飯盒炊飯に挑戦し・・・

無事、ご飯を炊くことができました。鮭を焼き、味噌汁と納豆で普通の和食を。

少し、冷たいご飯でしたが、とりあえずは形になって良かったとホッとしました。

朝食を済ませると、各自撤収します。

ミニマムキャンパー達の撤収は素早い(笑)あっとゆう間に終わりました。私はまだテントだけ片付けただけなのに・・・

二人を見送って、片付けを進めます。

午前のまだ早い時間だというのに、入場してくる方もいました。デイキャンプでしょうか。

諸々の片付けを済ませて、ゴミを捨てにいきます。

笠置キャンプ場は1泊600円ですが、洗い場、簡易水洗トイレ、ゴミ庫が利用できます。ゴミは捨てて帰れるのは本当にありがたいです。車に積んで持ち帰ると、どうしてもにおいが気になりますので。

トイレは簡易水洗ですが、トイレットペーパーがありませんので必ず持参するようにしましょう。(どこのキャンプ場でも必ず持参した方がいいです。)

入場料は入り口の係りのおばさまにお支払いください。

楽しいキャンプでした。次はいつ行けるかな?