Outdoor Press
Camp & Trekking
登山飯

フリーズドライの定番、お味噌汁も登山にはもってこいですよ!

フリーズドライといえばお味噌汁。登山でも温かいお味噌汁を!

登山ブームはまだまだ続いていますね。年配の方の人気は根強く、登山用品店でも年配の方がお買い物をされているのをよく見かけます。

夫婦でお買い物をして、二人で山へ。なんて元気な方が多いですね。

私も山でそんな素敵なご夫婦とよくすれ違います。

今回は、年配の方や女性の方でも登山の食事に活用できる、フリーズドライのお味噌汁についてです。

なぜお味噌汁なのか?

ご年配の方の登山の食事について考えた時に、私はインスタントラーメンばかり食べてますが、自分が歳をとった時にはぁはぁ言いながら山を登り、たどり着いた山頂もしくは、休憩ポイントでインスタントラーメンが食べれるのだろうか?と疑問に感じました。

自分なりに問いかけても、おそらくインスタントラーメンはお腹にもキツイかな?と思いました。

それと、この間登った山の頂上で若い女性の二人組の方が食事をとられてましたが、インスタントラーメンではなくおにぎりとお味噌汁と簡単なおかずで、サクッと食事をとられて次に向かわれてました。

そこで、ご年配の方や女性の方にも簡単に美味しくて携帯しやすいフリーズドライのお味噌汁を取り寄せて、実際に食べて見ました。

フリーズドライのお味噌汁とは?

前回にフリーズドライのカレーでフリーズドライについてお話しましたので、気になる方はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
登山飯に!アマノフーズのフリーズドライ、畑のカレーを食べてみた。登山におすすめのフリーズドライ食品。アマノフーズの畑のカレーとはどういうものか? 山で手軽に美味しい食事をとれないかと、気になっていた...

フリーズドライといえばアマノフーズ。

登山をされる方は健康志向だと思いますので、減塩を選んで見ました。私も塩分が気になりますので・・・(減塩でないのもあります。)

こちらのセットがお得だったので取り寄せました。実際に食べて見たいと思います。

どこで手に入るのか?

スーパーでもインスタント味噌汁のコーナーで見かけます。同じアマノフーズの物も見かけますが、今回試してみたお味噌汁はスーパーなどでは見かけませんでした。おそらく減塩はないのでしょうか?

今回のお味噌汁はアマノフーズのインターネットサイトから取り寄せました。

10種類のお味噌汁をお安く試せるのはありがたいです。アマノフーズのサイト限定だと思います。

作り方

フリーズドライのお味噌汁なのでパッケージから出して、器に入れお湯を注ぐだけです。

お湯の量も少なく、160mlでOKです。軽くかき混ぜると完成です。

実際に食べて見ました

今回取り寄せたのは「減塩おみそ汁20食お試しセット」です。

種類は10種類です。

・減塩とうふ

優しい味で上品です。とうふがとても美味しいです。

・減塩根菜

根菜の香りがいいです。しっかりかみごたえがあり、刻み揚げとの相性がいいです。

・減塩三種のきのこ(赤だし)

きのこの香りがいいです。きのこはなめこ、えのきたけ、しいたけが入っています。なめこのとろみがあります。赤だしは濃くも薄くもなくちょうどいいです。

・減塩野菜

刻み野菜がたくさん入っていて歯ごたえがいいです。野菜をたくさん食べている感じがします。

・なめこ(赤だし)

赤だしの香りがよく、なめこがぷりっぷりです。

・減塩長ねぎ

ねぎの歯ごたえがよく、ねぎの中の層のトロッとした感触も残っていました。わかめとの相性がいいです。

・減塩ほうれん草

シャキシャキのほうれん草と刻み揚げが入っていて、ほうれん草の茎も美味しく頂けます。

・減塩なす

肉厚のなすがとても美味しいです。噛むと中から旨味がジュワァーっと出てきます。

・減塩小松菜

小松菜もシャキシャキの食感がとてもいいです。

・減塩大根

こちらにも小松菜が入っておりぷりっぷりの大根との相性がいいです。

以上10種類、私なりに試食してみた感想です。

フリーズドライのお味噌汁と市販でよく売られているインスタント味噌汁の違い

スーパーなどで売られているインスタント味噌汁(あさげ、料亭の味など)もコンパクトなので、登山に適しているのでは?と思いませんか?

しかし、市販インスタント味噌汁とフリーズドライのお味噌汁の大きな違いは、具材の美味しさだと思います。

アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁は、見てわかるように具材がたくさん入っていて、風味、歯ごたえがインスタントのものとは明らかに違います。

それにフリーズドライは具材の栄養価の喪失が少ない上に保存も長くできます。

お母さんが作ってくれみたいな優しい味に美味しい具材、改めてフリーズドライはすごいな!と思いました。

登山だけでなく、ご家庭でも

美味しいお味噌汁を作るとなると、それなりの量を作りますし、出汁もとって具材もたくさんとなると、一人暮らしの学生さんや社会人さんはなかなかお味噌汁を炊くことはできないと思います。

実家に帰った時のお味噌汁がとても美味しく感じたり、お昼の食堂のお味噌汁が美味しいと感じたことはありますよね?

フリーズドライのお味噌汁はそんな手作りで優しい味です。お味噌汁も赤だしもとても上品な味です。

忙しい朝でも手軽に取り入れる事ができますので、一人暮らしの方にも本格的なお味噌汁を是非どうぞ。

私も一人暮らしですが、これだけの具沢山の優しいお味噌汁を飲むとホッとしました。

ご家族のおられる家庭でも、いざという時に簡単に出せますので、登山だけでなく使えると思います。

まとめ

いいことばかり書きましたが、ほんと良いことばかりです。しいて言えば、インスタント味噌汁より少し高いです。しかし、登山の時だけとか割り切れば、そこまで高いとは思いません。

パッケージもコンパクトで、重さも7g前後なので携帯しやすく数種類持っていってもいいと思います。

使う水の量も少なく運ぶ水の量も減らせて、荷物の軽量化にも貢献します。

今回取り寄せた、アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁ですが、健康志向のために減塩を試食しましたが、決して薄味ではなく美味しく頂けたのでびっくりしました。

これからの暑い季節の登山では、汗をかきますので、減塩でなくてもいいと思います。

アマノフーズのお味噌汁20食お試しセットは通販専用商品で、1995円(税込)でした。

1杯およそ100円ですので気軽に試せると思います。

私は豆腐と赤だしの三種のきのこ、なすがお気に入りなので、追加で頼もうと思います。

優しく、上品で美味しい具材の入ったお味噌汁を携帯して、山に登って素敵な時間を楽しみましょう。