OUTDOOR-PRESS

キャンプと登山をメインとしたアウトドア情報を発信するブログ。道具の紹介から使い方、メンテナンス。また、アウトドア料理からファッションまで幅広く情報をお届けします。

キャンプアイテム 登山アイテム

BE-PALx好日山荘コラボ〜アウトドアフェスタ2017ORC(オーク)200〜イベントレポート

投稿日:2017年11月19日 更新日:

 

アウトドア雑誌のBE-PALと登山・アウトドア用品の専門店の好日山荘のコラボイベントに潜入してきました!

「みんな集まれ!ワクワク大冒険の2日間!アウトドアフェスタ2017ORC200」という、アウトドアイベントが、大阪・弁天町にあるORC200(オーク200)で11/18(土)〜19(日)の二日間開催されました。

このイベントはアウトドア雑誌のBE-PALと登山・アウトドア用品の専門店の好日山荘がコラボして開催されたイベントで、主にアウトレットフェア・トークショー・LIVE・ワークショップ・講座・ボルダリング体験ができるイベントとなっています。

今まで、色々なイベントに潜入してきましたが、ほとんどメーカー主催のイベントばかりで、今回のような雑誌と専門店のイベントは初めてなので、非常に楽しみにしていました。

早速、会場の様子からみていきましょう♪

 

 

会場の様子

会場は大阪弁天町にある複合商業施設のORC200(オーク200)の2Fオーク広場です。

会場入り口の看板に主なイベント内容がありました。

このイベントは無料で参加できます。(好日山荘のメンバーズカードがなくても無料です。)

だだし、このイベントが開催されるのを知ったのは、好日山荘のメルマガで知ったので、メンバーでないと開催されることを知らない場合があるかもしれません。

ちなみに、好日山荘のメンバーズカードの入会金・年会費は永年無料なので、作って置いて損はないと思います。(メンバーズカードについては後日内容をお知らせしたいと思います。)

3Fへの階段の途中で会場全体を撮影してみました。

規模的には、イオンモールなどのショッピングセンターの催事場くらいの広さでした。

来場されている客層は先日のモンベルのフレンドフェアとは違い、家族連れより、中高年のご夫婦が多かったです。

中には、若い女性の方の姿もありました。

クリスマスも近づいています。

会場真ん中に飾られていました。

見て回るには、ちょうどいい広さでした。

では、実際に会場内に入ってみます。

 

 

アウトレットフェア

会場入り口を入るとすぐにたくさんの登山・アウトドア用品が展示されていて、アウトレット価格で販売されていました。(中には、通常価格の商品もあり。特価品はわかりやすいように特価値段シールが貼られていました。)

まずはバックパック。

カラフルなバックパックがたくさん展示されています。

本格的な登山用から、普段使いできるカジュアルなものまで幅広く販売されています。

レインカバーや水が侵入しない袋なども販売。

裏側にはトレッキングポールもあります。

続いて、ニット帽や手袋、靴下などの小物コーナーです。

こちらはキャンプ用品で燻製装置やソロストーブ、スキレットの調理用具。

奥はマットやシュラフです。

マットは種類も豊富で、コンパクトな登山用のものも展示されていました。

ヘリノックスのチェアやコンロなど・・・最近よく見かける丸太クッションは流行っているのでしょうか?(モンベルのフレンドフェアでも企業ブースで販売してました・・・)

MSRのバーナーとテントも販売されており・・・

テントも2種類、設営展示されていました。

山岳テントは過酷な状況下でも耐えれるように作られているため、とても高価です。

いつかはMSR、使ってみたいものです。

コンロで気になったのが、「UCO」のフラットパックグリルです。

パッケージをみてわかるように、かなりコンパクトでフラットにしまえるのは、登山やソロキャンパーにはポイント高いのではないでしょうか?

価格もリーズナブルでした。

「UCO」といえば、水で濡れても着火するマッチなど、着火するものばかりのイメージでしたが、こんなコンパクトグリルを出しているとは驚きです。

ファイヤーピットとあるので、焚き火台としても使えそうです。個人的に注目商品です。

 

 

雪関連もバッチリ展示販売。

登山靴もレベルに応じて数種類ありました。

おしゃれなスノーブーツやレインブーツも・・・

おしゃれなブーツのソレルは通常販売でアウトレット価格ではないのですが、購入すると3000円の好日山荘の商品券がついてきます。

通常販売価格でもお得です。

ウエアもたくさんあります。

マムート・マーモット・サレワ・パタゴニア・ノースフェイス・バーグハウス・・・

トップス、ボトムスはもちろん、写真にはないですがインナーやシャツまで、一通りあります。

このアウトレットフェアでほとんど揃うほどの品揃えです。

他にはフリーズドライの食品、食器・クッカー、水筒などなど、実店舗の好日山荘と変わりない品揃えです。

気になるアウトレット価格ですが、通常価格の半額以下の商品もあり、かなりお得な印象を受けました。

また、5000円以上お買い上げで、1000円割引券がもらえます。

この割引券は当日も使えるので、アウトレット価格からさらに1000円割引で購入できるという素晴らしさ♪

実際に、5000円以上のチェーンアイゼンを購入した相方さんは、1000円割引券をGETしたあと、トレッキングパンツをアウトレット価格の1000円引きで購入しました。

すごくお得です購入できますが、各アイテムの売り場には、担当のスタッフがいており商品の説明もバッチリしてもらえます。

「あまりスタッフさんに付きまとわれるのは苦手・・・」な人もいると思いますが、「よかったら、試着してくださいね〜」くらいの接客なので、ゆっくり見て回ることができます。

試着ルーム(カーテンで目隠し)もきちんと用意されてあるので、サイズ合わせができます。

アウトレットの理由もタグに記載されてあり、ほとんどが旧商品という内容でした。

たくさんのメーカーのものがお得に販売されていて、かなりおすすめできます。

何も買うつもりはありませんでしたが、あまりの安さに、トレッキングパンツを購入しました。

カードも利用でき、メンバーズカードにポイントもつけてくれました。

アウトレットフェアは以上で、続いてワークショップのコーナーを見てみましょう。

 

ワークショップ

お得なアウトレットフェアの会場を抜けると、ワークショップのコーナーがあります。

今回のワークショップは「おとな女子登山部」の部員さんと一緒に作る、「ブレスレット」と「トートバッグ」です。

各アイテムで時間が決められており、始まるまでに参加申し込みをして参加するスタイルで、定員があります。

ブレスレットに使われるカラフルな紐。

女の子が楽しそうに作っていました。

参加費はブレスレット・トートバッグ共に300円でした。

 

 

ボルダリング体験

ボルダリング体験は参加費無料です。

主に子供向けの体験のようなサイズの壁で高さは全然ありません。

子供が体験する際に、親の同意が必要です。

 

 

ステージで講習会とトークイベント

この日、講習をしていただいたのは、好日山荘の白馬店から田中先生です。

内容は今年の冬は雪山登山へ[冬山(雪山)登山に必要な服装&装備と雪上技術]です。

進行役のお姉さんから自己紹介です。

ただの店員さんではありません、認定山岳ガイドで、好日山荘登山学校の講師でもある田中先生。

爽やかでイケメンな田中先生が楽しくお話してくださいます。

テーブルに用意されてある、アイテムを実際に使って説明したり・・・

両サイドにあるモニターを使って説明したりと、非常にわかりやすかったです。

こちらの講習の内容はこれからの季節の登山に、非常に重要なことばかりでしたので、別記事にてお伝えしたいと思います。

2018/1/3追記・・・講習会の内容の記事をUPしました。よろしければ、ご覧ください→こちら

講習の後、少し時間を明けてから、BE-PAL編集長の大澤竜二さんと旅行作家のシェルパ斎藤さんのスペシャルトークショーです。

トーク内容は「山でも街でも便利なアウトドアグッズ&ファッション最新事情」というテーマでした。

アンダウエアの重要性や、フリースはガンガン使えて、ガンガン洗えて便利であることなどなど・・・

ブレスサーモは発熱素材のインナーで軽くてあったかい・・・ブレスサーモの布団が山小屋にあって、臭わない・・・なんてお話も・・・

ダウンジャケットは立体裁断されていて、街中でも動きやすくてスムーズ。

そのダウンジャケットに使われてある、ハイドロダウンは水をはじく・・・など興味深い話が次々と聞けて、濃い時間を過ごしました。

トークショーの他にも、この日にはありませんでしたが、シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんのLIVEも日曜日には開催されたようです。

BSの山番組にも出演されている、加賀谷はつみさんですから、日曜日はたくさんの人で盛り上がったのではないでしょうか。

さて、イベント会場を全て見終わりましたので、今回のイベントを事項にまとめたいと思います。

 

 

イベントまとめ

まず、イベントの概要をもう一度おさらいしておきましょう。

「みんな集まれ!ワクワク大冒険の2日間!アウトドアフェスタ2017ORC200」

BE-PALx好日山荘 大阪弁天町 アウトドアフェア

会場:ORC200 オーク広場(2Fアトリウム) 〒552-0007 大阪市港区弁天1丁目2-1

アクセス:大阪環状線 弁天町駅直結

開催日時:2017年11月18日(土)10:00~18:00 19日(日)10:00~17:00

主催:株式会社 好日山荘


イベントの感想・・・

目玉である、アウトレットフェアはかなりお買い得で、通常定価の半額以下のものもありました。

また、メーカーのイベントではないので、様々なメーカーの商品が展示販売されてあり、品数が豊富。

通常価格の品物も、商品券がついてくるのでお得です。

アウトレット価格の理由は旧商品のものがほとんどであり、難あり商品は見かけませんでした。

5000円以上で1000円の商品券がもらえるのも魅力で、さらに当日のアウトレット価格の商品にも使えるの懐の深さにはびっくりです。

ワークショップやボルダリング体験は主に子供達が楽しむ姿がみられ、講習会・トークショーは熱心に耳を傾ける登山ファンの方々の姿がありました。

講習会はこれからの季節の登山について、認定ガイドの先生から大切なことを教わり、自分の知識になった事がとても嬉しかったです。

トークショーでの商品説明も新鮮でした。

とても内容の濃いイベントでかなり満足した!というのが私の感想です。

また開催された時は必ず行きたいと思いました。

 

 

最後に、途中から合流した相方さんのイベントの感想を聞いてみました

とても楽しかった。

チェーンアイゼンを購入する際に、スタッフの人に色々丁寧に教えてもらった。

わかりやすい説明で目当てのものを安く購入できた。

トークショーで気になったハイドロダウンを使ったバーグハウスのダウンジャケットは、気になり購入しようかどうか検討しました。

検討にあたり、色々質問しましたが、親切に答えてくれました。

とにかく、スタッフの人とのやりとりが楽しかったようです。

チェーンアイゼンの時のスタッフの人は、あの講習をしていただいた田中先生でした。

楽しそうに会話してるのが羨ましい私でした・・・

 

 

-キャンプアイテム, 登山アイテム
-, , , ,

執筆者:


  1. […] 好日山荘主催の「アウトドアフェスタ」の記事は→こちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガソリンランタンの炎が急に弱くなった時の点検と手入れのしかた。

目次1 ガソリンランタンの調子がおかしい。1.1 まずはガソリンランタン各部の名称の確認。1.2 どこに異常があるのか?1.3 メンテナンスとしてリュブリカントを注入する。1.4 メンテナンス後の点灯 …

アウトドアでSNS映えする写真が撮りたい?クリップレンズで簡単に魚眼や広角で撮影できます‼︎

  SNSはおしゃれなアウトドア写真ばかり!私もおしゃれな写真を撮りたい! TwitterにInstagram、Facebookなど、SNSでおしゃれなキャンプ写真がたくさん投稿されています …

とにかく、明るくて安いアウトドア用ヘッドライトが欲しい!CREE社製5000ルーメン激安LEDヘッドライト。

目次1 早朝登山やキャンプの夜間にとにかく明るくて安いヘッドライトが欲しい!1.1 ヘッドライトと言ってもたくさんあってどれを選べばいいのか・・・とりあえず、明るくて安いもの!1.2 CREE XM- …

アウトドアで鉄板料理を!「遊火パン」を実際に使ってみました!

遊火人さんから発売予定のアウトドア鉄板「遊火パン」で実際に料理を作ってみました! 前回の記事で「遊火パン」を使うことで、アウトドアでの料理の幅が広がるとお話しました。そこで、実際に「遊火パン」を使って …

遊火パンでアウトドアクッキングの幅が広がる!

鉄板というアイテムがこれからのアウトドアクッキングを変えていく。 アウトドアアクティビティの中でも重要で楽しみなのがクッキング。みなさんも色々な調理器具で思い思いのアウトドア料理を楽しんでおられると思 …

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930