Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプごはん

本場アメリカのBBQの付け合わせ、マック&チーズを作ってみた。

後日予定しているアメリカンBBQを試す会で付け合わせも出したいと思い、代表的な食べ物のマック&チーズを作ってみました。

・マック&チーズとは?

茹でたマカロニに塩味の効いたチーズソースをからめたグラタン料理の一種でチーズはチェダーチーズを使うのが一般的。手軽に作れるので、アメリカでは家庭料理としてよく作られ、子供に人気がある。好みで、刻んだハムやソーセージ、玉ねぎ、挽肉、ツナ缶などを加えることもある。

アメリカの家庭料理ということで、たくさんのレシピがあるようです。今回は、なるべく簡単にできて、今後のキャンプなどで作れるように、色々なレシピを参考にしながら、作ってみました。

・材料(2人分)

マカロニ:200g

チェダーチーズ(スライスされたもの):3〜4枚

ベーコン:適量

小麦粉:大さじ2

玉ねぎ:1/2個

牛乳:250cc

コンソメ:1キューブ

オリーブオイル:適量

バター:大さじ2

にんにく:適量

粗挽きコショウ:適量

・作り方

①マカロニを茹でている間に、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、香りを出します。

②香りが出たら、玉ねぎとベーコンを入れて、玉ねぎが透明になるまで、中火で炒めます。透明になったら、一旦火を止めて小麦粉を入れて、しっかり混ぜてなじませます。

③小麦粉が馴染んだら、牛乳、コンソメ、バター、チーズを入れてとろみが出るまで中火で混ぜていきます。

④とろみを出しながら、味を見てチーズの量を調節します。これでソースは完成てす。

⑤茹で上がったマカロニの水を切って、ソースに入れてよくからませます。

⑤ソースを絡ませて、器に盛って粗挽きコショウで味付けで完成です。

どうでしょう?すごく簡単にできました。ベーコンの他にミンチ肉を炒めたり、いろいろなアレンジも可能です。

この完成したものに、パン粉をふって、オーブンで焼いてグラタン風にしているレシピもありました。

チーズにチェダーチーズを使うことで、濃厚で深いチーズの味を楽しむことができます。業務用スーパーのスライスチェダーチーズを今回は使用しています。

ソースとマカロニをからめた後、味見して塩加減を調整してください。(マカロニにより塩分が違うためです。)

注意すべき点は、小麦粉を入れるときに火を止めないで入れると、なじませる前に焦げてしまいます。一度火を止めてなじませてから、再度火をつけてください。

チーズの種類を変えて色々試して見てもいいと思います。

調理時間もそれほどかからず簡単に作れます。BBQの付け合わせの一品として作って見てください。