Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプレポ

関西激安キャンプ場の聖地!笠置キャンプ場はこんなところ。

関西の激安キャンプ場、笠置キャンプ場とはどんなところ?

お手軽なお値段でキャンプを楽しめる笠置キャンプ場。

ただの河原と思うなかれ、お値段以上笠置キャンプ場。それではご紹介していきます。

まずは場所から見て行きましょう。

笠置キャンプ場の場所

京都府相楽郡笠置町笠置佃。国道163号線の笠置大橋を渡った所にあります。

大阪からは車でおよそ1時間半ほど、近くにはJR関西本線の笠置駅があり電車で来るのにも便利なところです。

キャンプ場までの木津川沿いの国道163号線が車やバイクで走ると気持ちがいいので、ドライブがてらデイキャンプしに行くのもいいかもしれません。

笠置キャンプ場の設備

入り口には受付があります。明るく元気なおばちゃんが迎えてくれます。こちらで人数分の利用料を支払って入場します。

領収書とすぐ近くのワカサギ温泉笠置いこいの館の割引クーポン券を受け取ります。近くに温泉があるのは嬉しいですね。タープ、テントの設営が終わったらひとっ風呂♪なんてこともできます♪

広大なフリーサイト。空いている自分の好きなロケーションに設営しましょう♪

川の方は大きな石などで、設営には適さないようです。

簡易水洗トイレがあります。男性用女性用と小用があります。トイレットペーパーはないので、必ず持参してくださいね。

洗い場も完備されてます。この洗い場周りには、桜の木がありシーズン中はライトアップされるみたです♪

まだ咲いてませんが、点灯点検してました。花見キャンプはかなり激しい場所とりになるでしょうね・・・

利用するにあたり注意する点

笠置キャンプ場、これだけの設備があり、日帰りキャンプはおひとり様300円。宿泊は600円!安い!*2018年4月1日に利用料が改定され、大人(中学生以上)500円、小学生300円(1日)になっています。それでも安い!宿泊の場合は2日分の料金が必要です。

ただし、予約できません。早いもの勝ちですので、早い時間に出向いてお得にキャンプを楽しんでみてはどうでしょう?

チェックイン・チェックアウトはありません。

譲り合って、楽しく利用しましょう♪

ちなみに、炭や薪の販売はないので、事前に準備していきましょう♪

笠置キャンプ場まとめ

いかがでしたでしょうか?最後に簡単に笠置キャンプ場についてまとめておきます。

・アクセスしやすい・・・車なら大阪市内からおよそ1時間半。JR笠置駅が近くにあるので、電車で来ることもできます。

・料金が安い・・・大人(中学生以上)500円、小学生300円(1日)ので利用が可能。夫婦と小学生以下の子供2人で一泊する場合は、大人1,000円×2人=2,000円+小学生600円×2人=1,200で合計3,200円で利用することができます。

・近くに温泉がある・・・わかさぎ温泉がすぐ近くにあるので、テントやタープの設営で汗をかいたあとは、ゆっくり温泉に浸かってサイトに戻り、湯上がりのビールを楽しむことができます。散歩がてら歩いていける距離なのも嬉しいです。

・広いフリーサイト・・・木津川の河原がキャンプ場になっているので広いです。川の方に行くと大きな石が転がっていてテント設営には向きませんが、川の近くにテントを張るとせせらぎが聞けるのもいいです。

・ゴミ捨て場、洗い場、お手洗い完備・・・ゴミは持ち帰らずに捨てて帰ることができます。洗い場、お手洗いも綺麗にされていて使いやすいです。

・薪や炭の販売はなし・・・薪や炭は販売されていないので、用意してからチェックインするようにしましょう。

・チェックイン・アウトの時間が決められていない・・・時間に追われることなく、各自のペースでゆっくりと楽しむことができるのも魅力の一つです。

お手頃価格で大人気の笠置キャンプ場。もしまだ行ったことがない方は、一度訪れてみてはいかがでしょう?なるべく早い時間に行くのが混雑を回避できていいみたいですよ!