Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプアイテム

ランタンはガソリン派?ガス派?それともLED派? ⑴取り扱いが簡単なLEDランタン。

キャンプでは必須アイテムのランタン。キャンプ始めるならLEDランタンがお手軽でおすすめです!

キャンプには欠かせないアイテムの一つにランタンがあります。日が落ちて真っ暗になると焚火の炎だけでは頼りなく、作業や料理などが困難になってきます。

そんなときにランタンがあれば、非常に便利です。必要なところへ持ち運べますし、テントの中でも明るく快適に過ごすことができます。

ランタンの種類

そんなランタンですが、いくつか種類があり、ガスカートリッジを使用するガスランタン。電池を入れて使用するLEDランタン。ホワイトガソリンを使用するガソリンランタンなどがあります。

今回は、比較的安価で使い方も簡単。テント内で使用しても安全でメンテナンスフリーのLEDランタンについてお話ししたいと思います。

LEDランタンとは?

LEDランタンと言っても色々なLEDランタンがあります。私がキャンプを始めるのに当たって初めて購入したのが、GENTOS(ジェントス)Explorer LED LANTERN(エクスプローラー LED ランタン)です。型番はSOL-013Cです。

本体サイズはφ98x188mmとコンパクトです。

使い方は非常に簡単です。底の蓋を反時計周りに回すと蓋が外れて、その中に単一アルカリ乾電池をセットして蓋を閉じます。

Explorerのロゴの下の黒いおにぎりの形のボタンを押します。

1回押すと白色モード。

もう1回押すと昼白色モードに。

さらにもう1回押すと、暖色モードに切り替わります。

さらにもう1回押すとキャンドルモードになり炎の揺らめきを再現されています。

また、底蓋にも引っ掛けるツメがあり逆さまに吊るすことが可能です。

まとめ

ジェントスのエクスプローラーLEDランタンはLEDを採用することで、他のガスやガソリンのランタンとは比べられないほど燃料のコストパフォーマンスが良いです。

なんせ、100円均一で単一アルカリ電池を買えば324円で3本買えて、長時間の使用ができます。

また、燃焼させたりしないので、テント内で使用しても一酸化炭素中毒にもならず、火の後始末も必要ありません。

このお手軽感、簡単さ、コストパフォーマンスの良さは、素晴らしいと思います。

ただ、電気というキャンプでは少し風情にかけますが、そこはキャンドルモードで楽しむということも、できると思います。

メインでもサブでも問題ないと思います。

私は、普段枕元に置いたり、お風呂であかりを消してジェントスのエクスプローラーを置いてくつろいだりしてます。

そういった使い方ができるのも、火を使わないLEDならではの使い方だと思いますし、防滴で防災グッズとしてのアイテムでも採用しやすいと思います。

*平成30年に近畿地方に被害をもたらした台風21号での長時間の停電と断水の際に、とても役立ちました!

あわせて読みたい
台風21号の暴風の影響で停電と断水に。困った事と今後の対策について考えてみました。平成30年9月4日(火)台風21号が関西を直撃! 25年ぶりに非常に強い勢力のまま、関西に上陸した台風21号。今までに経験したことの無...

ランタンもいろいろあって奥が深いですよ。

次回はガソリンランタンについてお話ししたいと思います。

あわせて読みたい
ランタンはガソリン派?ガス派?それともLED派?⑵雰囲気抜群のガソリンランタン。手間がかかるのも、夜を迎える儀式!ガソリンランタンとは? 前回は取り扱いも簡単でメンテナンスフリーで比較的手に入りやすいLEDランタン...