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登山飯

女性の心をつかむ山ごはん・・・試行錯誤、その1「ミネラルサラダ」

 

登山を夫婦で楽しんでおられたり、彼女さんと楽しんだり・・・

はたまた、娘さんと登山を楽しんでおられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

女性グループだけとか・・・とにかく山登りで元気なのは女性が多いように思います。

女性の登山人気はすごいですよね。

私も女性と登山をする機会があれば、体力以外に「いいとこ♪」を見せたいと思い、食事どきに「サクッと!」作れて、女性を喜ばせれる山ご飯が作れればいいなーと思い、色々模索しました。

世の登山男子の小技として使えるそんな山ご飯を追求したいと思います。

女性がよろこぶ山ご飯ってどうゆうもの?

まず、女性と言っても、色々な女性がいます。その人の好みを探るべく、たくさん会話を重ねて探りましょう。

また、奥様や彼女様なら、好みはもう、ご存知ですよね?

まず、同行してくれる女性の好みを知る

登山までの準備期間に、登山についてのアドバイスと共に、嫌いな食べ物のリサーチを行う。

素直に、「山頂でご飯、何食べようか?嫌いなものある?」でいいと思います。

それだけでもコミュニケーションができますし、相手の方の事もわかりますよね。

奥様、彼女様の場合はおわかりですよね?

忘れた場合は・・・

「嫌いな食べ物増えた?」「最近食べれないもの増えた?」などで、探りましょう。

一番難しいのが・・・・「嫌いなものないです!という素敵な女性。」

好みがわかれば・・・

好みがわかれば、その食材に対する料理でアウトドアで作れるものをチョイスしてください。

料理は愛情で大丈夫です。

普通のキッチンで作るより、アタフタすると思いますが、一生懸命に作れば素晴らしい山ご飯ができます。

好みを忘れた旦那様や彼氏様は、なんとか思い出すか、聞き出して、信頼回復ですね♪

でも、女性は気を使って、なんでもいいよって言いますよね・・・

好みもわからず、嫌いもわからず・・・

「私、好き嫌いはありません!あなたにお任せします♪」と嬉しい事を言ってくれた場合。

ならば!山ガールの山ご飯を参考にしましょう。

あと、普段の女性との食事の時に、何を頼むのかを見ておきましょう。

ここからヒントを・・・

私が思いついたヒント

女性は居酒屋でもよくサラダを頼むなーって思っていました。

そこで、好き嫌いのない方もサラダから入れば、喜んでくれるかな?と思いました。

サラダなら、手早く、待たせないぞ!っと・・・

ミネラルたっぷりサラダ

そこで、作って見ました♪

これからの季節、暑いのでミネラル補給は必須です。

今回は、女性登山部の方のサラダを少しアレンジしたものです。

これなら、簡単で、喜んでくれるのではないかな?

ミネラルたっぷりサラダの材料

材料はこちら。

・オクラ ・乾燥海藻サラダ ・シーチキンコーン&チーズ ・ヤングコーン ・プチトマト ・ドレッシング

ドレッシングですが、液体のものでもいいのですが、液漏れの心配のないパウダータイプがおすすめです。

今回使用したのは、スーパーで手に入る「トスサラ」です。

このトスサラの中には、ひじきや、乾燥のパリパリのレンコンが入っていて、サラダに混ぜるとアクセントになってとてもいいです。

軽くて携帯しやすいので登山に持ってこいですね。

最近では、コーンとチーズを別々に買わなくても一緒に入っているシーチキンがあるのですね。これは便利ですね。

ミネラルたっぷりサラダの作り方

①乾燥海藻サラダを水で戻します。

この時に、シェラカップなどの入れ物に・・・

100均などで売っている排水溝のネットに乾燥海藻サラダを入れて水で戻すと、海藻サラダの水きりがしやすいのでおすすめです♪

こんな感じです。あらかじめ使うぶんの乾燥海藻サラダをネットに入れておくといいでしょう。

②乾燥海藻サラダを戻している間に具材を切りましょう。

 

 

 

③海藻サラダを水切りしカットした具材と合わせます。

水から出してネットを絞れば、簡単に水切りができます。

 

全部入りました。

④ドレッシングを入れて混ぜ合わせる。

「トスサラ」入りまーす♪

あとは、しっかり混ぜ合わせます。

⑤盛り付けて完成。

できあがりです♪

お味は?

今回使用した「トスサラ」は「まろやか京風ゆず味」でしたが、ゆずの香りが爽やかで、海藻サラダにもよく合いこれからの夏季にはぴったりだと思いました。

あとはそれぞれの食材の歯ごたえが全部違うので色んなものを一緒に食べている満足感がありました。たまにある、パリパリレンコンのアクセントも楽しいです。

まとめ

手早くサクッと作れて、味のバラツキも少ないのでトライしやすいと思います。

サラダが好きな女性のために他の料理の合間にサラっと作れるといいですね。

登山当日には、食材は綺麗に洗って、タッパーに入れれば、ザックの中でも安心ですよ♪

あと、これにシャキシャキ感を出すために、水菜を入れようかと思っております。

葉っぱ類を使うと、荷物がかさばりますが、日持ちしやすい野菜と乾燥海藻サラダでコンパクトに美味しくミネラルを補給しましょう。

ぜひ作って見てください。