Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプレポ

洞川キャンプ場利用情報〜洞川キャンプ場ってどんなところ?〜

洞川キャンプ場ってどんなところ?

先日利用した、洞川キャンプ場についてアクセスや利用情報や気付いた事をお伝えしたいと思います。

あわせて読みたい
夏本番前の三連休に洞川キャンプ場に行ってきました。久々のキャンプは洞川キャンプ場のオートサイトへ 夏休み直前の三連休(7/15~7/17)のうちの7/16~7/17の日曜、月曜を利用し...

とても自然豊かでロケーションもいいので、利用される際の参考になれば嬉しいです。

アクセス

洞川キャンプ場は奈良県の天川村に所在しています。奈良県の五條や吉野より南側にある天川村は周りを山で囲まれた自然豊かな場所です。

洞川キャンプ場:〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川934

近くには洞川温泉もあります。大阪方面からは国道309号線をまっすぐで、天川村まで来れるので、わかりやすいと思います。

国道309号線を天川町川合の交差点を左折して少し行くと県道21号線との分かれ道があるので左方向の県道21号線に入ります。

ここからつづら折りの勾配がきつい道が続きますので気をつけて運転してください。登りきって少し行くと右手に洞川温泉が見えます。三連休のせいか付近は車が渋滞し、駐車場も満車で抜けるのに少し時間がかかりました。

洞川温泉を抜け、龍泉寺を抜けると右手に洞川キャンプ場が見えてきます。右折して橋を渡ると右手に受付と大きな駐車場が見えます。駐車場に車をとめて受付をしてください。

大阪、富田林より約2時間ほどかかりました。

受付と駐車場の様子

受付の入り口です。橋を渡るとすぐ右手に見えます。

受付の看板のところを入ると広い駐車スペースがありますので、こちらに一旦駐車して受付をします。

こちらが受付の建物になります。

受付では、申し込み用紙に、住所・氏名・人数などを記入します。親切で丁寧なスタッフの方が応対してくださいます。

売店も併設されており、薪・炭はもちろん、ガスボンベや缶ビールに缶ジュース、カップラーメンなども販売されていました。

今回は予約せずにでも、運よくチェックインできましたが、なるべくなら予約する事をおすすめします。受付が完了すると、料金を支払い、係の方がサイトまで案内してくれます。(オートサイトは車に乗り、係の人がバイクで案内してくれるので、後ろについていきます。)

料金と各サイトの情報

洞川キャンプ場案内図です。

洞川キャンプ場は入村料が必要です。

・入村料:大人1人:400円 小人(3歳〜中学生)1人:200円

・デイキャンプ(日帰り)施設利用料:大人1人:700円 小人1人:500円

・フリーサイト テント持込:4人〜5人用テント:1,500円 5人以上用テント:3,000円 タープ1張り分のスペース:1,500円

フリーサイトの様子です。奥の方に行くと林の中に入って、タープなしでも大丈夫です。

完全ソロで利用した時は、フリーサイトで広々と利用できました。

・テントサイト(屋根つき板床):1,500円 テントサイト(屋根つき板床)+貸しテント:4,000円

屋根つきのテントサイトの様子です。屋根があるので、雨でも利用できます。夏場なので、屋根の下にインナーテントだけ設営して利用している方が多かったです。

・オートキャンプ場(車1台+テント1張り+タープ1張り分のスペース 4〜5人用:3,500円

オートキャンプ場の様子です。林間サイトのせいでしょうか?サイトの広さにバラツキがあります。広いサイトを確保するには、やはり早めの予約がおすすめです。

バンガロー(6〜7人用):12,000円 バンガロー大(20人程度):30,000円 バンガロー(日帰り)6,000円

バンガローの様子です。こちらも利用されている方が多かったです。テントが苦手な方や持ってない方はバンガローがいいですね。6人で利用しても、1人2,000円ですからね。

各サイトの様子はこんな感じです。

その他、レンタル料

・寝袋1個:600円 ・毛布1枚:400円 ・炊事道具1組:1,000円 ・食器1組:500円 ・ロールマット:200円

・貸しテント(4〜5人用):2,500円 ・コンロ(炭火用)1台:1,000円 ・薪1束:500円 ・炭(3kg):500円

・村指定ゴミ袋1枚 150円(燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミの各1枚150円・受付時にもらえます。全部で450円)

ゴミ袋を買うとキャンプ場に捨てて帰れます。バーベキューするなら、食材だけ買って行ってもレンタルでできますね。その他、プロのカメラマンが撮影して、データでもらえるサービスも有料であるみたいです。

*料金は全て1泊分で、税抜きとなっています。

チェックイン・アウト、その他注意事項

・打ち上げ、ロケット花火は禁止。

・チェックイン:11:00 ・チェックアウト:10:30

・時間超過の場合は別料金。

・キャンセルは、一週間前で半額。当日、前日は全額支払い。

キャンセル料金がシビアな気もしますが、天気予報とにらめっこして早目に予約したいですね。

その他施設

・無料駐車場:約100台

オートサイトに電源はありませんが、シャワー・トイレには電源があります。

・雨天でも利用ができるバーベキューハウスがあります。

・シャワールーム6室(冷水・温水:コイン式)*シャンプー、ボディソープは設置していません。*ドライヤー完備

・トイレは全て、水洗で洋式で綺麗で清潔でした。

付近の観光・アクティビティー

アクティビティー:川遊び・アマゴつかみ・キャンプファイヤー・ホタル観察(5月〜6月)・天体観測

付近の観光:大峰山登山・洞川温泉・鍾乳洞探索・洞川スキー場

シーズンオフにソロで利用した時は設営完了後に洞川温泉へ行きました(車で10分ほど)なかなかのお湯で、ゆっくりできました。

・洞川温泉センター:奈良県吉野郡天川村洞川232 11:00〜20:00 定休日:水曜日 大人600円/小人200円

今回利用してみての感想

キャパシティーのあるキャンプ場で、予約なしでも大丈夫だろうと思っていましたが、キャンプ人気でたくさんの方が利用されていて、到着が遅れると、チェックインできない可能性もあると思いました。

混み具合の確認と予約はするべきだと思いました。

キャンプ場手前の洞川温泉にもたくさんの方が訪れていて、今回は温泉は人が多そうなので見送りました。

登山客の方も多数みられましたので、機会があれば大峰山も登ってみたいです。

村営のキャンプ場ですが、スタッフの方も多数おられ、綺麗に保たれていました。スタッフさんの愛想もよく、気遣いもいただき、とても気持ちがよかったです。

お客さんもたくさん利用されていたので、夜はうるさくて眠れないかも・・・と心配しましたが、22時以降は静かになり、客層も良いと思いました。

ゴミ袋も有料ですが、ゴミを捨てて帰れるので助かりました。夏場は子供達の川遊びにはもってこいだと思います。

天川村は関西のキャンプのメッカと言われるほど、多くのキャンプ場がありますので、関西在住の方はぜひ行って欲しいです。7月でしたが、夜は涼しく快適に眠れました。

また利用したいですね。

帰りの309号線沿いの下市町のこんにゃくの大川の串こんにゃくは絶品ですので、行き帰りに空いてたら是非、立ち寄ってみてください。

以上、洞川キャンプ場の情報レポートでした。

洞川キャンプ場:〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川934-15 0747-64-0757

info@dorogawa-camp.com

次におすすめの記事は・・・

大阪府の南部にある穴場キャンプ場。「鳥取池緑地・桜の園キャンプ場」を利用したので、アクセスや施設などをまとめています。初めて犬連れキャンプを楽しみました。

あわせて読みたい
お盆休みは、穴場キャンプ場の鳥取池緑地桜の園でファミリーキャンプ⑴。お盆はどこのキャンプ場も予約でいっぱい・・・キャンプに行きたいけどどうしよう・・・ 2017年の夏もそろそろ終わりに近づいてきました。...