Outdoor Press
Camp & Trekking
登山レポ

【これから見頃!】ススキが美しい岩湧山は登山初心者でも登れる優しい山。

登山経験のあまりない60代の女性でも登れて楽しめるススキの山「岩湧山」

(この記事は2018.10.28の岩湧山登山を元に書いています。ススキの「これからが見頃」tという表現もこの日を基準にしていますので、参考にしてください。)

週末が近づいたある日、少し運動不足なので、実家の近所の低山登山に付き合ってほしいと、母からリクエストがあり、それならばこれからススキが見頃になる岩湧山はどうか?と提案。

実家の近所の低山の倍の標高で少々不安の母でしたが、岩湧山は勾配もゆるやかで歩きやすいので、初心者でも登れるオススメの山だと伝え、挑戦する事になりました。

そして、実際に母を連れて登りましたが、優しい山だと実感したので、今回は美しいススキと初心者でも登山を楽しめるオススメの山、岩湧山の魅力をお伝えしたいと思います。

岩湧山登山情報。

詳しい岩湧山の情報をまとめた記事がありますので、リンクを貼っておきます。アクセスや登山ルートなど詳しく書いていますので是非呼んでくださいね。

あわせて読みたい
一面ススキの山頂が美しい!岩湧山に登ってきました![ad#add1] 山頂にカヤ畑(ススキ)が広がる、そんな美しい岩湧山をどうしても見たくて・・・ 2017年も残りわ...

今回は母がいるため、登山口から離れた無料駐車場は利用せず、下山後すぐに帰宅するため、登山口のすぐ横にある有料駐車場を利用しました。料金は1回1,000円で駐車場の隣にある喫茶店のコーヒーが1杯無料でついてきます。

滝畑湖畔観光農林組合のすぐ隣が有料駐車場になっています。ナビはこちらにセットしてお越しください。

駐車場がいっぱいでも、近くにいくつか駐車場があるので、係の人が誘導してくれます。BBQ場もあるので、駐車場のキャパシティは結構あるほうだと思います。

ススキのシーズンですので、この日もたくさんの方が利用されていました。

登山口横には、綺麗なトイレや自動販売機もあるので、登山の準備を整える事ができるので非常に便利です。

これからが見頃のススキの風景は必見!

登山ルートなどは、先ほどのリンクを参照してください。今回は2018.10.28の登山での写真を載せておきます。

この日はまだ茎の方が緑で、これからもっと黄金色になっていくと行った感じ。それでも、最後の写真のように、他の山の深い緑色とススキの色のコントラストが美しく、日が差すとキラキラと輝いてとても綺麗でした。

まだまだススキシーズンは始まったばかり、更に色づいたススキに紅葉も混じって、更に素晴らしい景色になると思います。

岩湧山を登山初心者にオススメする理由。

私が岩湧山を登山初心者にオススメする理由をまとめてみました。

駐車場が登山口に近い。

有料駐車場ですが、登山口のすぐ横に駐車場があるので便利です。

登山は意外と体力を消耗します。足が痛くなったりもします。経験がすくない初心者ほど力が入らなくなったり、足の痛みで下山がキツくなるので、登山口のすぐ近くに自家用車を駐車てきれば、肉体的にも精神的にも安心できます。

登山口に売店、自販機、トイレがある。

登山中や山頂はほとんどトイレがない山が多いです。登山開始時に前もって用を足しておけば、山行中は安心して活動できます。岩湧山山頂から少し進んだところに、岩湧山山頂トイレがあります。

下山時にもすぐに用が足せるので、登山口にトイレがあるのは非常にありがたいです。

また、同じ理由で自販機、売店があるのも、食料切れや水切れ対策になるので、非常に便利。

登山する前に一通りの準備を確認して山行に望む事ができます。コンビニで買い忘れがあっても対応できるかも。

歩きやすい登山道、勾配も比較的ゆるやか。

台風の被害で、倒木や土砂崩れになっている部分は少しありますが、比較的歩きやすい登山道です。木で作られた階段も間隔が広すぎずに丁度よいので登りやすいです。

道に迷うこともありません。

勾配もゆるやかでゆったりゆったり登っていく感じで、体力がない人や子供でも登れます。

最後の岩湧山山頂へのススキの道は少し勾配がキツくなりますが、最後の登りなので、頑張って登りましょう。ご褒美の素晴らしい景色が待っています。

山頂は360°のパノラマビューが楽しめる。

せっかく登ったのですから、山頂からの眺望はほしいですよね。

岩湧山山頂からは360°パノラマビューがたのしめます。大阪湾、関西空港、大阪平野、奈良盆地などなど素晴らしい景色に、美しいススキの黄金色と他の山の深い緑色のコントラストを楽しむ事ができて、登って良かった!と思う事間違いなしですよ。

標高、山行時間ともに日帰りで楽しめる山。

標高も低すぎず、高すぎず、山行時間も短すぎず長すぎずで、初心者には丁度いい感じの山です。余裕を持ったプランニングをすることができます。

そのため、登山経験のほとんどない母でもゆっくりゆっくり登ることをすすめ、焦らすことなく登ることができました。

満足感もあると思いますし、次に挑戦する山の目安にもなると思います。

 

以上の理由から、登山初心者の方に強くオススメします!今のススキの時期に是非チャレンジしてみてください!

一緒に登った母の感想。

一緒に登った、私の母にも感想を聞いてみました。最近は少し運動不足なので、動かないといけないと思っていたようです。

60代で登山歴はほぼなしです。近所の低山を2人で何度か登ったくらいです。

[岩湧山にはじめて登ってみてどうでした?簡単に感想をください!]

岩湧山は綺麗な山。なだらかで優しい感じでしたね。だからこそ、自分の体力の無さが残念に思えました。

ゆっくりのスピードでいいので、また登りたいです。

山の中が綺麗で癒される感じ。静かだし、時間を気にしないならリフレッシュできそうです。

最後はキツかったけど、山頂からの景色を見ると、抜群の達成感でしたね。

私の体力でも登れる、優しくて美しい山でした。

以上、母の感想です。登山初心者の参考になれば嬉しいです。流石に翌日は筋肉痛になったようですが、また登山に行きたいので、体力作りに力をいれるようで、息子の私としても嬉しく思い、よいきっかけとなった山行でした。

岩湧山まとめ。

最後に、もう一度登山初心者におすすめな理由と、美しいススキの写真でこの記事を締めたいと思います。

・駐車場が登山口に近い→アクセスしやすい、下山後すぐに帰れる。

・登山口に売店・自販機・トイレがある→忘れ物があっても大丈夫。準備を整えるのに便利。

・歩きやすい登山道、勾配も比較的緩やか→体力がなくても大丈夫!

・山頂は360°パノラマビューが楽しめる→ご褒美!

・標高、山行時間ともに日帰りで楽しめる山→気軽に行きやすい!

この先の週末もたくさんの人が登られる事が予想されます。登山道も混雑しそうですので譲り合って安全に登山を楽しんで下さい。

土日のお昼時は山頂が混雑しています。食事をとるスペースにも限りがあるので、時間をズラすか、違う場所でゆっくりするのがオススメです。

私は、稜線に出る手前の少し勾配が急な林間エリアで昼食をとりました。木が切られて横倒しにされているので、ベンチとして利用しました。オススメですよ。

これからススキも、黄金色になり素晴らしい景色が楽しめます。是非見に行ってください!山が好きになりますよー。