OUTDOOR-PRESS

キャンプと登山をメインとしたアウトドア情報を発信するブログ。道具の紹介から使い方、メンテナンス。また、アウトドア料理からファッションまで幅広く情報をお届けします。

キャンプアイテム 登山アイテム

ナイフだけじゃない!FEDECAの直営店”The Blossoms”(ザ・ブロッサムズ)

投稿日:

第一印象はおしゃれで暖かさを感じるお店。

前回の記事で、木のハンドルを削ってナイフを作る「It’s my knife」がとにかくカッコよくて、惚れた!という事を書きました。(その記事はコチラ)その記事で、物欲が抑えきれなく購入する意思を固めたのですが、不器用な私でも作ることができるのか不安で、twitterで相談したところ、「It’s my knife」のメーカーFEDECAの直営店が神戸にあり、ワークショップに参加してみては?と、情報をいただいて、ワクワクしながらやってきたお店「”The Blossoms”(ザ・ブロッサムズ)」。

てっきり、ナイフの専門店というイメージで来たのですが、これがいい感じに裏切られます。今回は素敵なお店「”The Blossoms”」をご紹介したいと思います。

 

・神戸の地下街に突然現れるおしゃれな空間

神戸の地下街をブロッサムズ、ブロッサムズとつぶやきながら歩いていると、木製の立体パズルが展示されていました。こうゆう立体パズルが好きな私は、何気なく足を止めて一通り見て目線を左にそらした、次の瞬間・・・

クラウドファンディングの「It’s my knife for kitchen」が目に入ってきました。この時ようやくこのお店が「”The Blossoms”」であることに気付きました。ナイフのお店という少し照明の落とした感じのイメージをしていたので、びっくりしました。

 

・コンセプトは『刃物のある上質な暮らしの提案』

実際に暮らしの中で、刃物を使用するシーンを提案することで刃物の需要を喚起したいという思いで始められたこのお店は、単に刃物を展示・販売するのではなくDIY・アウトドア・ガーデニングをはじめ、刃物を使うシーンで日々の暮らしを彩る上質な商品を並べ、ライフスタイルそのものの提案を主眼に置いているそうです。

確かに園芸用品や真ん中の奥には木製のカトラリーやカッティングボードもありますね。


剪定ばさみやスコップなどの園芸用品、奥には私も好きな多肉植物が。

キャンパーおなじみのあのグッズもあります。

写しきれていないスペースもありますが、木の温もりと植物のグリーン、鹿の角などの演出がバランスよくて、とても居心地のいい空間です。

 

・ナイフもしっかり、カッコよく展示

私がイメージしていた、ナイフ店は薄暗いというイメージと言いましたが、ナイフ店というと照明を落とした店内にショーケースがありナイフを展示しているイメージと言った方がわかりやすいかもしれません。そうゆう雰囲気も私は好きです。「”The Blossoms”」では、明るいだけではなくナイフを綺麗にカッコよく見せる演出もバッチリです。

もはや芸術品です。素晴らしい!こういう、雰囲気のある落ち着いたコーナーもさりげなくあるところに、さらに魅力を感じます。

 

・お目当のIt’s my knifeのコーナーも充実

これこれ!っとテンションが上がります。とにかくディスプレイがおしゃれでナイフの見せ方が素晴らしいです。

パッケージもおしゃれで、ハンドルの木の素材も選べるのもとてもいいです。

キット内容もわかりやすく展示されています。

私がこれからワークショップで挑戦するフォールディングナイフはアウトドアの調理シーンを想定して開発されたナイフです。うまくできるといいのですが・・・

 

・快適にワークショップに参加できる空間も

It’s my knifeのコーナーのすぐ奥が、ワークショップのコーナーです。

実際に刃物で木を切ることや削る、モノ作りの基本となる動作の大切さをもう一度見直し、作ることの楽しみや喜びを分かち合うために、定期的にワークショップが開催されているそうです。

木を削ったりする作業ですが、隣の席とのスペースも広くとってあり、人数も多すぎず、教えてもらうスタッフの方との距離も近いので、快適にワークショップを受けれる空間です。

『刃物のある上質な暮らし』そのエッセンスがたっぷりつまった、暖かくおしゃれな「”The Blossoms”」は、アウトドアファンでなくとも、是非行ってもらいたいお店です。女性のお客さんの多さが素敵な空間であることの証のように感じました。刃物だけでなく、そのほかのアイテムのセンスも抜群です。スタッフの方も暖かく居心地がよかった。神戸へ行った際には時間を作って立ち寄りたい、そんなお店でした。

” The Blossoms “ GENERAL STORE

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-3 デュオこうべ 浜の手

078-371-4239

the_blossoms@kanzawa.co.jp

10時〜20時

HPはこちら

 

43番のお店です♪

 

 

-キャンプアイテム, 登山アイテム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アウトドアメーカー・ショップの会員特典総まとめ!

たくさんの会員カードやポイントカードがありますが、どのような特典があり、お得なのかご存知ですか? アウトドアに限らず、色々なお店で無料で作れたりもする会員カードやポイントカードですが、作る時の店員さん …

登山インナーは何がいいの?やっぱりジオライン?

究極のアンダーウエア「ジオライン」 登山用のインナーは各メーカーから出ていますが、安価で手に入るヒートテックを普段から愛用していて、ヒートテックは暖かいからと、登山に使う人もいるようですが、やはり登山 …

高いけどいいものはいい!アウトドアチェア比べ1〜ホームセンタープライベートブランド〜

アウトドアチェアも各メーカーから色々なものが販売されております。 価格もお手軽なホームセンターのものからアウトドアメーカーの超高級品まで、様々ですが、私の所有している三種類のチェアを比べて見たいと思い …

ナフコのウッドチェアはキャンプでも使えて、コスパいいですよ♪

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】 目次1 キャンプ用品メーカーが全てではない!身近なお店で手に入るウッドチェアでキャンプを楽しもう。1.1 ナフコ:ローチェア VGC-7365IV1.2 実際に座 …

今年の夏は進化したポップアップテントのクイックアップドームで簡単・快適なキャンプを。

テントをメインとした展示会の一角に、購買意欲をそそる、ソロ〜2人用テントを発見したのでお伝えしたい。そのテントはコールマンのクイックアップドームというテントで、2018の新商品である。私はソロキャンプ …

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728