Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプアイテム

嗚呼、憧れのハンモック




ハンモックとは、南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具の1種です。

丈夫な網や布の両端をまとめて壁や柱、野外では立木の間などに吊るして、その上で寝たりくつろぐ。身体をハンモックの向きに対して斜めにすると、背中が曲がらないので寝心地が良いようです。

いろいろなシーンに出でくる、憧れのハンモック・・・

横にテーブルを置いて、ドリンクを飲みながら、のんびり読書とか・・・

夏の野外の木陰で涼しくお昼寝とか・・・

そんな憧れのハンモックも手軽に手に入るようになりましたね。

少し大きくて、オートキャンプでしか持っていけないサイズですが、自宅のベランダやお庭に置いたりできる、『自立式』のハンモックが設置もしやすく、おすすめです。

トイモックという自立式のハンモックです。176cmの私でも余裕で横になれます。フレームもしっかりしていて安心してくつろげます。

こちらが収納バッグです。とてもしっかりしたバッグです。

それは、フレームとバッグ・ネットで8.5kgあるからでしょうか・・・正直少し重たいです。女性が担ぐと少ししんどいと思います。しかしネットの耐荷重は100kgです。これくらいしっかりしていないと安心できないかも・・・と思います。

組み立ては簡単です。

フレームは3つ折りで収納されています。開いていきます。

3つ折りを開いて、さらに舟形に開きます。

両サイドを持ち上げ、アームで固定します。フレームの組み立てはこれだけ。バッグから出して1分もかからないと思います。

アームでこのように固定します。

少し見にくいですが、アームを固定するところが3段階になっていて、角度を変えることができます。(両サイドとも)これにより、頭側を起こして足側を倒すというようなことが可能になります。

あとは、フレームの両サイドの金具に網の両先端のチェーンに引っかければ完成です。この引っ掛ける部分で網の張りの強弱も調整できます。

少し重たいですが、パッっと出してパッっと組み立てて、あとはくつろぐだけ。片付けも、素早く畳んで入れるだけ。とてもお手軽です。

タイムセールなどで万を切るような価格で販売されている事もあります。

あなたも、ゆらゆらしたり、木陰でお昼寝したり、読書したり楽しんで見てください。女性の方は喜ぶと思いますよ♪