簡単に手早くできる、中華風クスクス粥の作り方
前回の女性をつかむ山ごはんは「ミネラルサラダ」でしたが。今回はメイン料理について試行錯誤して見ました。
女性で登山を楽しまれている方が「クスクス」という材料を使って中華粥のようなものを作られていたので、参考に作って見ました。
材料
材料:(2人分)・クスクス120g ・ラーメンの具(乾燥野菜)15g ・むきえび5g ・中華あじ…適量 ・生しょうがチューブ…適量 ・ごま油…適量 ・塩…適量 ・ホワジャオ(花山椒)…適量 ・水450ml
*クスクスは一般のスーパーには見当たらず、成城石井まで買いに行きました。お近くに成城石井がない方は、輸入食材を扱っている販売店でもあるようです。amazonにもありますのでお近くで手に入らない方は見てみてください。
*ラーメンの具は業務スーパーにありました。こちらも一般のスーパーに中々ありませんでした・・・
クスクスって一体なに?
クスクスは、小麦粉から作る粒状のものです。もっとも小さな乾燥パスタと呼ばれているようです。
発祥の地は北アフリカから中東にかけての地域で、そこからフランス、イタリアなどのヨーロッパやブラジルなどに伝わり、世界の広い地域で食べらています。
代表的な料理にタブレ(サラダ)があります。
また、肉や野菜を煮込んだものに加えたり、色々な料理に使われます。
使い方は簡単でクスクスと同量の熱湯を注ぎ、5分ほど蒸らします。オリーブオイルを大さじ1と塩で仕上げます。
非常に簡単な食材で、今回はクスクスをご飯の代わりに中華粥を作ってみました。
作り方
①コッヘルに水を入れて沸騰させる。
②お湯が沸いたら、クスクス・ラーメンの具・むきえび・中華あじ・生しょうがチューブを入れて、火を止めてよくかき混ぜ、5分ほど蓋をして蒸らす。
③最後にごま油・塩・ホワジャオを加えて味を整えて完成。
非常に簡単3ステップです♪
味は?
クスクスの食感が体験したことがなく不思議な感じでした。(中々表現が難しいので、一度食べてみてください。)
ホワジャオの風味に好き嫌いが別れると思います。あまり入れすぎるとあまり美味しくないです。少量入れて、風味を楽しむ感じでいいと思います。(ご馳走する相手にあらかじめ、匂いを嗅いでもらい、好きか嫌いか聞いてもらうといいと思います。)
中華あじとごま油でしっかり味付けするといいと思います。
まとめ
お湯を沸かして、食材を投入し混ぜて蒸らすという、本当に簡単な調理方法で本格的な中華粥ができたので、びっくりしました。
お米で作るとなると大変ですが、クスクスを使うことで時短ができ、非常にいいです。
クスクスの不思議な食感を楽しく、水を多めにしてスープにする事もできます。
材料も日持ちするものばかりで、荷物にならず軽いので山ごはんにはもってこいです♪
女性の方もこれなら喜んでもらえると思いますよ♪
簡単なのでぜひ作ってみてください♪
クスクス簡単なので、色々使えそうです。引き続き調べたいと思います。