Outdoor Press
Camp & Trekking
キャンプアイテム

豊富なアイテムを扱う、スポーツオーソリティの西日本最大級の大型展示イベントレポート

豊富なアイテムを扱うスポーツオーソリティの展示会の模様をレポート

私用でバタバタし、UPするのが遅くなってしまった。2月17日に兵庫県西宮市にあるスポーツオーソリティ西宮今津店のテント・タープ大展示会にお邪魔してきた。今回はその様子をお伝えします。

 

会場は複合商業施設の駐車場の一角

今回お邪魔したスポーツオーソリティ西宮今津店は、海に近い今津港町にある複合商業施設が密集するエリアにあり、車や人が多く人気のエリアで、会場のある駐車場に入るのに少し時間がかかった。

[スポーツオーソリティ西宮今津店]

住所:〒663-8226 兵庫県西宮市今津港町1番26号 電話:0798-38-1670 営業時間10時〜21時

会場は駐車場の一角を展示スペースにしているためすぐにわかった。車を駐車し会場に急ぐ。

 

展示内容

会場にはいくつかの2018年の新商品であるテントやタープが設営されている。それでは順番に見ていきます。

まず、右側からロゴスグランベーシックTepee。人気のとんがり系テントで大人数を収容可能。インナールームが広い!その分前室部分のスペースが少し狭いように思う。その横のコールマンの新色テントは後ほどお話ししたい。

もう一つロゴスからグランベーシックトンネルドーム

とんがり系に迫る人気のかまぼこ型テントで寝室部分とリビング部分の広さのバランスがいいように感じた。インナーは吊り下げ式。カラーはナチュラル系でどんなサイトでもマッチする。

その横にとんがり!キャンパルジャパンピルツ2種!

今回、私はこれを見に来た!黒ピルツ!カナディアンイーストと小川キャンパルのコラボテント。2012年に限定生産され、再販を熱望するファンが多い。ツートンカラーが多い国内のブランドだが、ブラック一色で大自然で主張しながらも、流行に左右されないモノトーン。懸念される夏場の暑い時期のキャンプも充実のベンチレーターとメッシュパネルで快適に過ごせそう。

ブラックカラーがクールで、改めてシンプルっていいなぁと思わせてくれるテント。いつか・・・いつかは手にしたい。

また、ピルツにT/Cバージョンが登場。T/Cとはポリエステルとコットンを混紡した素材で肌触りが良く、通気性、吸湿性に優れていて、なおかつ引張強度が強い。でも私は黒ピルツ派だ(笑)

先ほどのコールマンに戻って来た。今回はメーカーの方がおられたので、お話させていただき色々なことを教えていただいた。左がタフスクリーン2ルームハウスで右側がタフドームタフスクリーンタープを連結。それぞれ商品名の後ろに+(プラス)がつく。

寝室部分にはダークルームテクノロジーが採用され、夏場の暑い時期でも室温の上昇を抑えてくれる。

2ルームの後方から。ベンチレーションが充実しているのがわかる。寝室部分に、サイドウインドウがあるのでダークルームで暗い室内に光を取り入れることも可能。

こちらはタフスクリーンの後方から。こちらもベンチレーションの充実が伺える。また、注目して欲しいのが中央のひさしになっている部分。今までは雨が降るとサイドウインドウを閉めて蒸し暑い思いをしていたが、こちらのエアコントロールウインドウなら、開けていても雨が中に入ってこない仕組みになっている。

新色のオフホワイトに差し色のレッドという組み合わせもカッコいい。今年のコールマンは夏季のキャンプのハイシーズンを如何に快適に過ごせるかに重点を置いているように感じた。

この他、ヘキサタープも新色で登場。その下の2つのテントは前に記事に書いた、私のソロキャンプおすすめのポップアップ式テント。こちらのテントにもダークルームテクノロジーが採用されている。詳しくは「今年の夏は進化したポップアップテントのクイックアップドームで簡単・快適なキャンプを」を見ていただきたい。ダークルームテクノロジーについても詳しく書いています。

あと、スノーピークの2018年新商品のテント、シェルターなどの展示もありましたが、こちらは先日開催されたスノーピークの展示会に記事、「今年も行って来ました!2018スノーピーク新商品展示受注会潜入レポート」で紹介済みなので、こちらの記事をご覧ください。

夕方からは、各ブランドのランタンを展示。実際に明るさが確認できるので、なかなかいい企画だと思いながら見ていた。実際に目で見て確認できれば、安心して購入することができる。

この日はかなりの強風だったので、その風にも耐えれるテントであることも同時に確認できた。さすが一流メーカーのテントだな!と納得。この日の展示会も十分楽しみながら、色々な情報をインプットすることができ、満足で帰路についたのでした。

 

スポーツオーソリティ西宮今津店の店内も見てみた

展示会を後にし、スポーツオーソリティの店内も見てみることに。諸事情で写真はないが、かなり充実したお店でびっくりした。コールマン・スノーピーク・ロゴスは専門のコーナーがあり、他にはユニフレームなどなど・・・アパレルではノースフェースに小物のチャムスまで、その他たくさんのメーカーの商品が販売してあり、ペンドルトンのラグまであった。

ここまで、アウトドアグッズが充実しているスポーツ用品店は初めて。いや、もはやスポーツ用品店ではなくアウトドアに特化したショップに来ているように感じた。大阪、神戸からも近い西宮。駐車料金もかからないので是非足を伸ばしてみて欲しい。スタッフの方の知識も豊富そうで、イベントも開催しているみたいなので、お店のフェイスブックページを確認して欲しい。

スポーツオーソリティ西宮今津店アウトドアスタイルFacebookページ

 

展示会まとめ

今回の展示会は2018の主要メーカーのテントを見ることができたが、それぞれのメーカーのこだわりが見れて面白かった。形やデザインにこだわったり、コールマンのように、徹底的に夏場のキャンプを快適にする工夫や技術を十分に製品に注いだり、素材にこだわったりとメーカーの方向性がそれぞれ違い、それを実際に見て、触って、中に入って感じれた。

テント選びで悩んでる方はぜひこのような展示会に足を運んで見ることをオススメします。メーカーの方からこだわりを聞いてみると、色々考えられて作られていることに気づく。また違った視点でテント選びができ、あなたにぴったりのテントが見つかるはず。

なかなか展示会がない方もいると思う。その方にも情報を伝えれるように今後も展示会などがあればレポートしていきたい。楽しみにしていていただけたらと思います。