Outdoor Press
Camp & Trekking
編集長のメモ(雑記)

虫除けだけじゃなかった!この夏オススメ!ハッカ油をお風呂に入れて爽快リラックスバスタイム。

体も心も爽快!ハッカ湯風呂がこの夏のマイブーム。

こんにちは!今日もお読み頂きまして、誠にありがとうございます!編集長のナオです。

先日、数人のグループの仕事をまとめていたのですが、なかなかうまく行かない事がありました。それぞれの認識の違いや、周りの事を見ずに自分だけの事しか考えていない人がいたりとストレスがたまる事がありました。

心と体はリンクしているかのように、そのストレスが体を疲れさせ、ダル重〜い感じになります。

そんな時はじっくりお風呂に肩までつかって、頭を真っ白にして疲れを癒すのですが、今年の夏は危険な暑さで、湯船につかりたいと思わず、水シャワーですませてしまいました。

でも、水シャワーではなかなかリフレッシュできません。

そんな時、ハッカ油を入浴剤として、お風呂にいれて入浴する方法を思い出しました。

久しぶりにやってみたのですが、これがなかなか良かったので、夏場は湯船につからない、シャワーだけという人におすすめしたい!その理由を書いて見ました。

気分爽快!ハッカ油風呂。

イライラしてストレスが溜まった時は、気分を変えるために何かしらの刺激を私は求めてしまいますが、あなたはどうですか?

例えば、歯磨きをしたり顔を洗ったり。出先だと、強炭酸のドリンクを飲んでスッキリして、気持ちを切り替えます。

お風呂は汗をかくまでじっくりつかって、その後の水シャワーが最高に気持ちよくて、ストレス発散になるのですが、今年の夏は暑すぎて湯船につかるのもしんどいです。

そこで、急に思い出したハッカ油風呂をやってみる事に。思い出したきっかけは虫除けスプレーをハッカ油で自作したのを、顔に吹きかけたときに、スーッとしてさわやかで気持ち良かった。その時にハッカ油風呂の事を思い出しました。

お風呂の湯温は40℃に設定してお湯を張り、ハッカ油を数滴垂らして入浴。

湯気とともにハッカのさわやかな香りが鼻から入ってきて、気分爽快。鼻や口から入った香りの信号は、視床下部に直接作用して、気分をリフレッシュしてくれるそうです。イライラしてた気持ちもスーッとおさまり、心地よいバスタイムになりました。

体も冷涼感で気持ちよく、湯上りさっぱり!

入浴中も、体に適度なひんやり感があります。40℃で設定しているのですが、のんびりゆったりつかっていられたので、驚きでした。

ただ、注意が必要で、ハッカ油を入れすぎると、刺激が強すぎてヒリヒリします。最初のうちは数滴入れて様子を見て、足りないならまた数滴足す感じで入れて見て下さい。

お風呂から出る時はシャワーで体を流して出て下さい。

湯上りもスーッと爽快感が続きさっぱり気持ち良かったです!

虫除けスプレーも作れます。

先程、チラッと出てきた虫除けスプレー。市販の虫除けスプレーの匂いがダメな人や、肌に合わない人にオススメです

市販の虫除けスプレーを顔にかける事に少し抵抗のある私は、ハッカ油を使った虫除けスプレーを持ち歩いています。

アウトドアに頻繁に出かけていますが、蚊などにあまり刺されていないので、効果はあると思います。

作り方などは別記事にまとめてありますので、よろしければお読みください。

あわせて読みたい
アブ・ブヨに噛まれないための最強の対策は意外にも自作できる○○○○![ad#add1] キャンプや登山でアブやブヨに噛まれてひどい目に!そうならない対策方法! キャンプや登山でアブやブヨに噛まれて、大...

ほかに何か活用ができないか調べてみました。

ハッカ油、他にも何か使い道があるのでは?と思い調べてみると、色々使い道がある事がわかりびっくりしました。

・マスクにシュッとひと吹き。花粉症の時期の気分転換に。
・窓ガラスの掃除に手肌に優しいガラスクリーナーに。
・シューズに吹きかけて嫌な臭いを撃退!
・集中力低下や眠気覚ましに。
・部屋干しの嫌な臭いに。
・枕に吹きかけて安眠。
などなど・・・

いいことずくめのハッカ油。虫除けスプレーだけじゃもったいないですね!

参考サイト:健栄製薬のハッカ油

 

まとめ。

ストレスでイライラした気分を吹き飛ばしてくれる、気分爽快のハッカ油のお風呂をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ハッカ油は入浴剤以外にもたくさんの使い道がある事にびっくりしました。今までは虫除けスプレーにしか使っていなかったので、ぜひ試してみたいと思います。

入浴剤として使う場合は、入れすぎに注意が必要ですが、湯船にお湯を張って数滴垂らすだけなので簡単ですよね。

シャワーばかりでは、疲れも取れにくいですし、最近では、質の良い睡眠をとる方法と入浴が密接な関係がある事がわかっているようです。

今年の夏は危険な暑さで湯船につかってられない!というあなたも、ハッカ油風呂でリラックスしてみてはいかがでしょうか?

私は今晩もハッカ油風呂でリラックスタイムを満喫したいとおもいます!

次におすすめの記事。

虫除けスプレーの話題が出たので、ポイズンリムーバーの記事を読んでいただきたいです。虫に刺されたら、いち早くポイズンリムーバーで毒素を体外に出すことで、そのあとの症状が軽くなりますよ!

あわせて読みたい
アブや蜂などの毒虫に刺された時に症状を軽減できるポイズンリムーバーを持っていますか?[ad#add1] 持っているのと持ってないのとで後の症状が変わる?ポイズンリムーバーとは? ある登山に、一人の女性の方と同行したこ...