Outdoor Press
Camp & Trekking
編集長のメモ(雑記)

アウトドアにもっと「和菓子とコーヒー」を!

先日行われた、「和菓子とコーヒー展」で優秀賞を受賞しました!

先月の8/1〜8/20に行われた、フォトコンテスト「和菓子とコーヒー展」にて、私の作品が優秀賞に選ばれました。

フォトコンテストHP

優秀賞をいただいた作品です。

主催の和菓子女子のせせさん(@nao_anko)、あじ福さん(@ataru_ajifuku)、コーヒーソルジャーさん(@51soldier)ありがとうございます。

フォトコンテストには、94作品が集まり、美味しそうで美しい「和菓子とコーヒー」の写真ばかり。

私の作品は、写真の美しさはまだまだで、もっと綺麗に撮影しないといけないと勉強不足を反省。

それでも、「和菓子とコーヒー」に「アウトドア」をかけあわせた、「斬新さ」で選んで頂けたのは、アウトドアを趣味で楽しんでいる私にとって、大変嬉しかった。

そこで、もっとこの「和菓子とコーヒーとアウトドア」を当ブログ、Outdoor-Pressをお読み頂いている、アウトドア好きの皆さんにも是非やって頂きたい!楽しんで頂きたい!と思い、それぞれの相性を検証、少し深掘りして「和菓子とコーヒーとアウトドア」の良さをお伝えしようと思います。

それぞれの相性を検証。

和菓子にコーヒーって斬新。そこにアウトドアまでくっつけちゃうと、ちょっとぐちゃぐちゃな感じになるので、それぞれの相性を検証して、整理しておこうと思います。

和菓子とコーヒー

「和菓子とコーヒー展」では、94作品の素晴らしい作品が集まりましたが、どれひとつとして、「えー!この組み合わせはちょっと・・・」なんて事はなかった。

写真見ただけで、口の中が甘いものを欲しがり、その後から香ばしくすっきりしたコーヒーが口の中の甘さをほどよくして、後味には少しの苦味が残り、なんとも言えない至福の瞬間を味わう。

黒糖どら焼きとコーヒーのマッチングの写真を見た時は、口の中が黒糖のコクのあるあの甘みを普通に感じたから、びっくりした。

もちろん写真を見ただけでここまで感じる事ができるのだから、私の中に和菓子は大好きなものと認識されている。

そこに、普段から欠かせない存在のコーヒー。喉をうるおすというよりは、気分を変えたりリラックスしたりという要素のほうが強いイメージ。

お茶も大好きだけど、お茶とは違う苦味や香り、後味の残り方は意外にも和菓子とマッチする。

この事は94もの作品が証明してくれているので、「和菓子とコーヒー」は間違いなく合いますね。

コーヒーとアウトドア

アウトドアを楽しんでいる方なら、コーヒーを楽しむ為のアイテムは、みなさん購入していると思います。

キャンプでのモーニングコーヒーは、新しい1日を始めるのに欠かせないし、登山などで眺めのよい場所で休憩する時にも、上質で香ばしいコーヒーがあれば景色とともに最高の時間となる。

自然の中でゆったりとした時間をすごすのに、コーヒーはぴったりの飲み物。

こだわっているキャンパーなら、カフェができるんじゃないの?ってほどの自慢のアイテムでコーヒーを楽しんでいる。

もはやアウトドアにコーヒーは欠かせないのでは?と私は思う。

和菓子とアウトドア

この2つは新しい組み合わせと思うかもしれないが、登山の行動食で、ようかんはポピュラー。カロリーと糖分が補給できて、持ち運びやすく、歩行中でもサクッと食べる事ができます。

アウトドアにおいて、持ち運びしやすいというのは、とても大事な要素。

和菓子はコンパクトに作られているものが多く、その小さい中に「美しさ」や「美味しさ」などがギューっと凝縮されています。

小さいながらも、ずっしりとして満足感のある和菓子を、お気に入りの大自然の素晴らしい景色の場所で、コーヒーと頂くなんて、素晴らしいご褒美。

また、写真のように野点を和菓子と楽しむのも面白いし、コーヒーが苦手な方もアウトドアと和菓子が楽しめる。

山登りで疲れて、甘ったるいものは食べれない時も、和菓子なら甘さスッキリのものもあり、不足した糖分を摂取しやすいのもうれしい。

しんどい時に、すっぱい苺が入ったいちご大福がなぜかとても美味しくて、びっくりした事を思い出した。

和菓子とコーヒーとアウトドア

今までの検証をみると、すこし、こじつけた感じがあるかもしれないけれど、「和菓子」「コーヒー」「アウトドア」は非常に相性が良く、それぞれに共通するものがある。

それは、「特別」とか「上質」といった要素だと思う。

私の中で和菓子は、スナック菓子のように、気軽につまめるものではなく、特別な時に買って食べたり、何もない時にたまたま手に入れても、和菓子を食べるために、時間をつくってゆっくり味わって食べる、特別なイメージが強い。

登山で飲むコーヒーは、自分が厳選した豆をわざわざ、コーヒーミルにいれて携帯し、景色のいいところで豆を挽いて、ドリップして抽出する特別な一杯。

普段は時間がなくて、そんな事はしてられないので、コンビニの挽いてある豆を簡単にドリップするだけ。ここも特別感がちがい、アウトドアで飲むコーヒーは上質だ。

アウトドアはキャンプも登山も、ロケーションが大切。美しい景色や大自然の中でゆっくり過ごす事は、特別だし非日常。この感覚を求めてアウトドアを楽しんでいる方も多いはず。

「和菓子」「コーヒー」「アウトドア」は特別で上質な「時間をゆっくり味わう事ができる、最高の組み合わせだ。

今後も特別で上質な時間を大切に。

このごろの世の中はかなりのスピードで進んでいて、ついていくのがやっと。そんなバタバタな世の中で、天災の恐怖におびやかされ心も疲れる。

そんな世の中だからこそ、一息ついて、職人さんが魂を込めて、上質な素材で作った作品を心が震えるような美しい場所でゆったりと、香ばしいコーヒーと共に楽しめば、日常の自分のあり方が少し変わるとおもいます。

休憩は大事です。息継ぎしないと溺れてしまいます。休憩の質も大切。上質な時間をなるべくなら過ごしたい。

他人にも少しは優しくできるかもしれない。

3つの上質な時間を楽しむキーワード。今後もゆっくりと楽しんで行こうと思うし、ぜひ皆さまにもオススメしたい。

・たくさんの和菓子を紹介しているメディア「せせ日和」さん。こちらでお好みの和菓子を見つけて、コーヒーと共にアウトドアフィールドで素敵な時間を楽しんでください!

・コーヒーは苦手という方は、前に書いた野点の記事を読んでみてください。お抹茶もいいですよ♪

あわせて読みたい
キャンプや登山で気軽にできる「野点」のススメ意外と簡単にできる「野点」実際に登山でやってみました。 野点(のだて)って、皆さんご存知でしょうか?野点とは簡単にいえば、野外で点てる...